かまチャンネル ゲームブログ

格闘ゲームメインの攻略情報を掲載していきます

格闘ゲーム入門!何から始めればいいの? アーケードモードクリア編

皆さん、元気に格闘ゲームやっていますか?

 

前回に引き続き、今回の記事も格闘ゲーム初心者向けの内容になっております。

 

格闘ゲーム(以下:格ゲー)始めたけど、何から始めれば良いのか?

もちろん、これから始めたいという方にも同様に解説していきます。

 

 

・アーケードモードをクリアする(優先度:中)

 

名称はゲームによって違ったりしますが、

内容的には決められた数のCPUを倒してクリアしましょう!というモードです。

全8~10ステージという構成が多いです。

 

練習完了→対人戦

なんてことはありません。

 

いきなり覚えたことを対人戦で発揮できないのは当たり前で、

まずはCPU相手にどれだけ自分が戦えるようになっているかのテストをする為です。

 

好き勝手動く相手に対し、この時はこの動き、この時はこの技を……という風に、

咄嗟にできるようになることが重要なのです。

 

とは言っても、ほとんどが覚えたコンボを試すという形で終わります。

 

CPUも対人戦ほど猛攻を仕掛けてくるわけではありませんので、

こちらから一方的に攻めるというパターンが多くなりがちです。

 

つまり、オフェンス要素はガッツリ覚えられるけど、ディフェンス要素は

ほとんど学べないということになります。

 

とはいえ、対人戦で使うであろうコンボ。

相手に近づく為の手段( ダッシュ・空中ダッシュ・2段ジャンプ )等……

チュートリアルで学んだ攻め系統に関する項目を試すには絶好の場となって

おります。

 

肝心なディフェンス面の話ですが……

対戦相手がどんな攻撃をしてくるのか最初は分からなくて当然で、

こちらは攻撃こそ最大の防御という形で迎え撃つ他ありません。

同じ初心者の方も十中八九同様の戦法をしてきます。

というか、攻める以外に方法が浮かばないという感じです。

 

予め初歩的な対策を講じるとしたら、

あのキャラは飛び道具系の技持ってるな、飛んだら落としてくる技あるな、など。

CPU戦でこのキャラはこんなタイプみたいなのがザックリ分かっていれば、

多少は楽になると思います。

 

がん攻めではありますが、相手にどう触る(攻撃をヒットorガード)かが大事です。

さすがに一回も触れずにやられてしまったとなると特攻も過ぎますので、

その場合はちょっと考えた方が良いかもしれませんね。

 

さて……

 

この項目の最後に、ちょっと冷たいことを書きます。

 

CPU戦に関しては対人戦と比べて勝って当たり前というくらい弱いです。

レトロゲーでは人間を超える超反応で攻撃してくるCPUもいましたが、

昨今の格ゲーは対人戦を待つ為の暇つぶしみたいなところがありますので、

CPUにすら勝てないのに対人戦で勝てるわけはない。

ということだけ頭に入れておきましょう。